多摩地域の企業を中心にものづくりや地域資源DX系など様々な企業が集まる展示会が開催されていたので、行ってみました。
八王子駅から徒歩5分のところにある、東京多摩未来メッセ、賑やかな通りを歩くと突然目の前に開けた広場があり、その先にあるのが「東京みらいメッセ」。今回の会場であり、初めて訪れたが綺麗な場所で非常に良い場所。こういった場所がもっと増えたらいいのに。うらやましい。
会場に入ると所狭しと並んだ様々な企業ブースが。
私が気になったのは、ホームページのコンテンツをGPSやビーコンを用いてコンテンツを表示させるアプリ。ホームページをまるでアプリのように変換することで、新たなアプリ開発のコストを不要にしながらコンテンツツーリズムが楽しめる。
Webコンテンツを調整するだけでスタンプラリーなども作れるということで、一定の需要はありそうではある。
一方、別のブースでは専門的な知識不要でアプリが作れるノーコードアプリの教育トレーニングをしている会社などもあり、それぞれの企業の視点があり面白い。
終了1時間前くらいに行ったため、見たいブースの担当者が不在だったのは残念だったが、ものづくり企業や子どもが楽しめる体験を盛り込んだ企業などもあり、今後の事業構想の参考になったイベントでした。